ごはん日記
〜ときどき更新(アバウト)〜

めずらしくウィークデイに更新☆風邪?治りましたよ(うふふ)。花粉症?軽くなりましたよ(おほほ)、中耳炎?いつのまにか耳が聞こえてました(わ〜いっ)というわけで、もう「完治」と言ってもいいでしょう。ご心配おかけしました。(2004.4.21.) ↓ ↓ ↓

2004.4.20. -容器だけはカラフルに☆-

今日はお弁当の画像です☆
弁当を作って会社に行く日が多いこのごろ。

最近のおかずを入れるカップって、チェックとかカラフルなのが多いんですね。(昔はアルミカップしかなかったでしょ?)これが重宝するんですよ。このカラフルカップに入れちゃえば、どんな地味なおかずもなんとなく派手に見えるんです☆


この日の(手抜き)お弁当は、
・笑えるくらい大きな梅干しがのってるご飯
・ミートボール(レトルト^^;)
・ナスのそぼろあん(冷凍^^;)
・ひじき入り卵焼き
(おばあちゃん作のひじきを卵に入れて焼いただけ^^;)
2004.4.19. -手早いどんぶり-

冷凍していた豚肉を、「塩だれ」という市販の焼き肉のたれにつけ込み、玉ねぎとチンゲンサイと一緒に炒め、ごはんにのせる。
さらに温泉卵をのせて、かきこむっっ!

調理時間約5分、食事時間も約5分(^^;)

仕事から帰ってきたら、簡単なのがいいですね。
豚肉、適当な青菜、玉ねぎはストックしとくと便利〜♪。
2004.4.18. -全国パンの会-

日曜の朝ごはん♪
千趣会の
「全国パンの会」っていうのに入ってるんですが、月に一回、パンが5種類送られてきます。
今月のパンは
(他に比べりゃ外国同然♪の)大阪から。

ブルーベリー食パン(写真)うまかったです。クリームチーズを塗って、ちょっとはちみつをたらして食べます。キッシュは総菜屋FLOのシーフードキッシュ。
スープはクノールのインスタントのポタージュに泡立てた牛乳をのせてスープカプチーノもどき☆
2004.4.16. -ザ・なるときんとき-

なるときんときぃぃぃっーーーーっっ!(さつまいも)
あまりに美味しかったので大文字ですなるときんとき☆(もはや句読点もありません。)

会社でおやつで出たんです。
オーブンで焼いてあって、ほっかほかのところにスライスしたバターをぎゅむーっとつっこんで(いや、のせるだけでもいいんだけど^^;)、
とろ〜ぅりと溶けたところを食む
(はむ)!!

なぁるときんときぃぃっーーーっっ!(叫)

あははは(笑)失礼しました。
そのくらい美味しかった。すばらしい。
2004.4.14. -カニ玉定食-

賞味期限切れの卵がたくさん…。
さてどうしよう?

かに玉ミックスみたいなのって、いろいろ出てるんですね。そのうちのひとつを買ってみて、即席かに玉を作ってみました。
なかなかうまいじゃないですか。
水菜のみそ汁も作って、立派なかに玉定食のでっきあがり〜☆

「これは風邪?」そう思って早10日。しかしまだまだ風邪は完治せず。おまけに、なんとか中耳炎(もう名前なんてどうでもいいーっ・キレ気味)にまでかかってしまい、げんなり…。しかし食べるものは食べてました(^^;)(2004.4.12.) ↓ ↓ ↓

2004.4.10~12.
-豚肉と水菜とわかめの鍋うどん-

土鍋にミネラルウォーターを注ぎ沸騰したら、茹でた細目のうどん、薄切りの豚肉3〜4枚、水菜1株、わかめひとつかみを入れ、フタをしてもう一度沸騰したら出来上がり☆
あとは、器に取りながら、ちょっとポン酢をかけて食べる。これがうまぁーい☆☆
(いつも月並みな感想ですみません^^;)
 
風邪っぴきで花粉症の私、これを3晩続けて食べました。でも飽きないんだよなー。
稲庭うどんにも似た、この桐生うどんがうまいからかな♪
2004.4.9. -ミートローフ-

風邪とはいえ、じぃっとしてることにも飽きた金曜日。家にあるものを見回したら、ひとつのメニューがピン☆
                  思いついた音↑
「マッシュポテトとゆで卵入りミートローフ」

夕飯用に作り初めて、パスタもちょっと作って出来上がり。なかなかの味。
でも、風邪の胃には重く、あんまり食べることは出来なかった…(あたりまえ^^;)
2004.4.9. -さくさくキャラメルスコーン-

ご近所Kちゃんが、心配してドアノブに差し入れを下げていってくれた。開けてみると、すんごい立派なイチゴ1パックとドンクのキャラメルスコーン。

朝ごはんに食べてみる。ちょっと焼くと甘い香りがたって、きっと鼻がつまっていなければ、もっとうっとりしただろう…。
スコーン生地の中にキャラメルの塊がポロポロ入ってて美味しいかったー。
イチゴも甘くて美味しかった。
ありがとうKちゃん☆
2004.4.7.
-かぶとじゃがいもの炒めもの-

体にいいものーっ!でも家にあるものでー!
 
体調の悪い時ほど適当なものは食べたくないっ。
そう思って、フラフラしつつごはんの用意。
(エライのかえらくないのか^^;)

以前、イーヴァで食べたメニューを真似して、かぶとじゃがいもをニンニクオリーブオイルで炒めて塩コショウ。美味しくなるはずだったのに…。
なんか味がわからない…(倒)
2004.4.6. -和食☆-

友人のN子さんからメールをもらい、
「スライス玉葱をドレッシング漬けにして、それを水菜にかけて、しらすをかけて食べるのにはまってます!」とのこと。

それだ!私だって食べる!食べたい!
そう思って、メールの文章からだけ憶測して作ってみるが、どーーも違う気がする(^^;) 
後で聞いたら、玉葱はスライサーで切ったとか。
玉葱の薄さは結構ポイントだと思う。

ホッケ焼きをソラッピがねらっている→
2004.4.2.
-アーモンドコーヒーケーキ-

思えば、会社でYいちゃんがこのケーキを作ってる時、私の体調は絶不調。まさに「もしや風邪?(数年ぶり)」と思った瞬間だった…。
が、しかし!しっかり自分の分を包んでもらい、ダッシュで帰宅。1ピース食べてみる。
んまいっっ☆うまいじゃないのさーっ。

このテのケーキ、私が作るとどうもパサパサしちゃうのに、しっとりしててホント美味しい。
具合悪いくせにペロっと平らげ、ソファに倒れ込む。
どうせ夕飯を作る気力もなかったので、この時、このケーキを食べておいて良かった…。
ありがとう、Yいちゃん
2004.4.1. -焼きそば、目玉焼きのせちゃう-

エイプリルフールのこの日の夕飯。
思えば、元気な私が食べた最後の夕飯(縁起でもないなー。)
しかし、この翌日から私は長い
風邪ッぴきになるのであった…。

でも、やきそばってたまに食べたくなるよねっ。
この日は、レタスしいて焼きそばのせて、目玉焼きも、の豪華版。